【BUYMA(バイマ)】出品画像の最適なサイズは?【もう迷う必要なし!】

  • BUYMAに出品する画像サイズはどれくらいが最適なの?
  • 他のショッパーさんってどれくらいの大きさで画像作ってるのかな…
  • 全部の画像を正方形にトリミングした方がいいの?

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

この記事で解説する「BUYMAで最適な画像サイズ」を理解すれば、もう迷わずに画像作成をすることができるようになりますよ!

なぜその画像サイズにするのか理由も含めてきっちり解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

それでは早速いってみましょう!

BUYMAで最適な画像サイズは?

早速、結論ですが、BUYMAで最適な出品画像のサイズは以下の通りです。

BUYMAで最適な画像サイズ
  • 1枚目:必ず正方形(大きさは428px以上)
  • 2枚目以降:何でもOK

こんな感じで、画像のサイズで注意するのは1枚目だけで大丈夫です。
その理由について、詳しく解説していきます。

1枚目の画像サイズは必ず正方形

まず、1枚目の画像ですが、必ず正方形にしてアップロードしてください。

理由は、BUYMAでは、「商品一覧」や「最近見たアイテム一覧」などの画像はすべて正方形で表示されるため、正方形で用意しないと上下や左右に余白ができてしまうからです。

こちらは少しわかりずらいですが横長の画像をアップロードしている例です。

正方形ではない画像をアップロードすると余白が大きくなってしまい、結果的に商品が小さくなってしまいます

小さい画像はどんな商品か分かりづらくお客さんがクリックしてくれる可能性が下がってしまいますので、少し手間かもしれませんが、1枚目の画像だけは、必ず正方形になるように作成しましよう。

画像の大きさは428px以上であればOK

また、1枚目の画像の大きさ(幅と高さ)をどれくらいにしたらいいのかで迷われている方も多いと思います。

BUYMAでは、画像をアップロードすると、428px × 428pxに自動的にリサイズされるので、428px以上であれば、正直500pxでも1000pxでもOKです。

ちなみに私は基本「700px × 700px」で作成しています。

大きすぎると画像のファイルサイズが大きくなりすぎてアップロードできない場合がありますし、小さすぎると画像が粗くなってしまいますので、これくらにサイズがちょうどいいかなと思います。

700pxはあくまでも目安ですので、500px〜1000pxの間くらいで作っていただければ大丈夫です。

2枚目以降の画像サイズは何でもOK

2枚目以降の画像については、正直、何でもOKです。

いちいち1枚ずつ正方形にしなくても、アップロードした時にBUYMA側が自動でいい感じにしてくれるので、そのままアップロードしちゃって大丈夫です。

例として、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)の商品で検証してみます。

こちらはルイ・ヴィトンのサイトからダウンロードしてきた画像です。
画像のサイズが幅2000px、高さ3000pxと縦長の画像になっています。

こちらの画像をBUYMAにそのままアップロードしてみます。
すべて問題なくアップロードできました。

公開するボタンを押してスマホのアプリで表示を確認してみると、画像が切れることなく表示されています。

念の為、パソコン版でも確認しておきましょう。
パソコンの方でも問題なく表示されています。

このように2枚目以降の画像は特にこだわりがなければ、1枚目のように正方形にする必要はなく、縦長、横長の画像であってもそのままアップロードしちゃってOKです。

注意点
BUYMAでアップロードできる画像のファイルサイズは「4MB以下」です。
ダウンロードしてきた画像をそのままアップロードするとファイルサイズが大きすぎてエラーになる場合があるので、その時は、画像を小さくする必要があります。

画像をアップロードしようとした時にエラーが出てしまう場合は、「BUYMA(バイマ)で画像アップロード時にエラーが出た時の対処方法」こちらの記事も参考にしてみてください。
BUYMA(バイマ)で画像アップロード時にエラーが出た時の対処方法【バイマ初心者】

まとめ

最後におさらいです。

BUYMAで最適な画像サイズ
  • 1枚目:必ず正方形(大きさは428px以上)
  • 2枚目以降:何でもOK

BUYMAの画像作成においては1枚目の画像のクオリティがとくにか重要になってきます。

今回は画像のサイズについて解説しましたが、サイズ以外にも注意するべき点は沢山あります。

今後は、売上をアップさせるための画像作成方法についても、ノウハウをシェアしていきますので、是非、ブックマークなどしていただけれたら嬉しいです!

本日は以上になります!
最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの画像編集アプリはこちら

BUYMA(バイマ)の出品画像を簡単に編集・加工できるアプリ6選【PCが苦手でもOK】

スマホで画像加工したい方はこちら

【BUYMA(バイマ)】iPhoneでもこだわりの画像加工・編集ができる神アプリ!【iPadもOK】

パソコンで画像加工したい方はこちら

【GIMPはもう古い?】バイマの画像加工・編集するならAdobe XDが断然おすすめ!【2020年最新】