BUYMA(バイマ)で画像アップロード時にエラーが出た時の対処方法【バイマ初心者】

  • BUYMAで商品画像をアップロードしたらエラーになった!
  • BUYMAに登録できる画像のルールを知りたい!
  • 商品画像ってどれくらいの大きさで作ったらいいの?

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

この記事で解説する「BUYMAで画像アップロード時にエラーが出た時に対処方法」を使えば、万が一、エラーが出ても解決することができるようになりますよ!

エラーが出ないように画像を作成するコツもシェアしていきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

それでは早速いってみましょう!

画像アップロードにエラーが出る原因①:拡張子

エラーが出た時に確認すること①:拡張子

BUYMAで画像アップロード時にエラーが出た場合は、まずは拡張子を確認しましょう!

拡張子とは、画像のファイル名の一番最後についてる「.jpg」「.png」「.gif」などですね。

BUYMAにアップロードできる拡張子は以下の3つなので、エラーが出ている画像がそれ以外の拡張子になっていないか確認しましょう。

BUYMAでアップロード可能な拡張子
  • JPEG(.jpg)
  • PNG(.png)
  • GIF(.gif)

要注意な拡張子:webp

要注意な拡張子:webp

エラーが出やすい拡張子として「.webp(ウェッピー)」があります。

これはGoogleが開発した画像フォーマットで、JPEGやPNGよりもファイルサイズが小さくなるため、最近はこの形式の画像を使うサイトが増えています。

登録したい画像がwebpファイルになっていると、そのままではBUYMAにアップロードすることができないので、必ずJPEGやPNGに変換するようにしましょう。

変換方法については以下の記事で詳しく解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

Webpファイルを変換する方法

【BUYMA初心者】WebPファイルをJPGファイルに変換する方法【一瞬で解決!】

要注意な拡張子:heic

要注意な拡張子:heic

もう一つ、注意が必要な拡張子として「.heic(ヘイック)」があります。

これはiPhoneやiPadで撮影した写真に使われている拡張子ですね。

例えば、iPhoneで撮影した写真をそのままBUYMAの商品画像に登録しようとすると、エラーになってしまうので、一旦、JPEGやPNGに変換してあげる必要があります。

私は、以下のサイトを使ってオンライン上でJPEGに変換しています。

HEIC JPG 変換。オンライン フリー — Convertio

1枚30秒くらいで変換できるので、数枚をサクッと変換したい方にはおすすめです!

画像アップロードにエラーが出る原因②:ファイルサイズ

エラーが出た時に確認すること②:ファイルサイズ

続いては「ファイルサイズ」です。

BUYMAにアップロードできる画像のファイルサイズは「4MB以下」なので、それより大きい画像をアップロードするとエラーが出てしまいます。

最近では、ECサイトでもユーザーに高画質な画像を見せるため、ファイルサイズの大きい画像を使用しているケースが多いです。

そういった画像をダウンロードしてきて、そのままBUYMAにアップロードしようとするとエラーになる可能性があるので注意しましょう。

画像のファイルサイズを簡単に減らす方法

画像のファイルサイズを簡単に減らす方法

ファイルサイズが原因でエラーが出る場合は、無駄に画像が大きすぎるというケースがほとんどです。

例えば、エラーになった画像の大きさを確認すると幅が「5000px」になっていたりするのですが、BUYMAに登録する画像は「1000px」もあれば十分ですので、小さくしてしまいましょう。

以下のツールを使うと簡単に画像を小さくできるので、良かったら使ってみてください!

Bulk Resize Photos

補足:画像の大きさはどれくらいにしたらいいの?

補足:画像の大きさはどれくらいにしたらいいの?

先ほど、「画像の大きさ」の話が出てきましたが、出品画像を作成する時に、画像の大きさ(幅と高さ)をどれくらいにしたらいいのかで迷われている方も多いと思います。

BUYMAでは、画像をアップロードすると、428px × 428pxに自動的にリサイズされるので、428px以上であれば、正直500pxでも1000pxでもOKです。

ちなみに私は基本「700px × 700px」で作成しています。

これくらの大きさにしておけば、先ほどのファイルサイズの問題もほとんど発生しないのでおすすめです!

また、BUYMAでは、出品画像はもちろん、商品一覧や最近見たアイテム一覧などの画像はすべて正方形で表示されるので、必ず正方形で作成するようにしましょう。

正方形で用意しないと変に上下が切れたり、左右が切れた画像になるので注意が必要です。

出品画像の最適なサイズについてはこちら

【BUYMA(バイマ)】出品画像の最適なサイズは?【もう迷う必要なし!】

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、BUYMAで画像をアップロードした際にエラーになってしまう原因と、その対処方法について解説させていただきました。

基本的には、

  1. 拡張子が「JPEN」「PNG」「GIF」以外になっている
  2. ファイルサイズが「4MB」を越えている

のどちらかだと思いますので、エラーが出た場合には、上記の2点を確認してみてください!

本日は以上になります!
最後までお読みいただきありがとうございました。

画像を効率よくダウンロードする方法はこちら

BUYMA(バイマ)で使う画像を1秒でも速く保存する方法【まだ右クリックで消耗してるの?】

画像加工におすすめのアプリはこちら

BUYMA(バイマ)の出品画像を簡単に編集・加工できるアプリ6選【PCが苦手でもOK】