BUYMA(バイマ)で人気商品をリサーチするときは必ず出品日を確認しよう!

  • 商品リサーチをするときに確認するべき指標を知りたい!
  • ライバルの商品の出品日ってどうやって確認すればいいの?

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

商品をリサーチする時に、必ずチェックするべきポイントは以下の5つです。

  1. アクセス数
  2. ほしいもの登録数
  3. お問い合わせ
  4. 販売履歴
  5. 出品日

ただ、一番最後の「出品日」だけはバイマの画面上に表示されない情報なので、どのように確認したらいいかわからない方も多いと思います。

そこで、今回は、リサーチ時に「出品日」をチェックする重要性と、具体的に「出品日」を確認する方法についてシェアさせていただきます。

出品日はリサーチの中でもかなり重要な指標になりますので、是非、この記事で確認方法を理解して、リサーチに取り入れてみてください!

それでは、早速いってみましょう!

なぜ、出品日を確認する必要があるのか?

商品リサーチをするときに「出品日」の確認は必須です。

なぜなら、リサーチをする上で「アクセス数」や「ほしいもの登録数」という数字は、出品日が分かって初めて意味を為すものだからです。

例えば、

アクセス数:1,000
ほしいもの登録:50人

という商品があったとして、1週間前に出品された商品と、1年前に出品された商品では、その意味合いは全く変わってきますよね。

言うまでもなく、出品するべき商品は「1週間前に出品された商品」になります。

商品リサーチをする際は、「今が旬の商品」もしくは「これから旬になる商品」をリストアップするのが鉄則になりますので、出品日はリサーチの際に必ずチェックするようにしてください。

出品日の確認方法

出品日の重要性が分かったところで、確認方法について解説していきます。

といっても、やり方は簡単で、商品画像を新しいタブで開き、URLに含まれる日付を確認するだけです。

実際の商品を使って説明させていただきます。

今回はLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のバッグを例に出品日をチェックしたいと思います。

こちらの画像の上で右クリックをして、「新しいタブで画像を開く」をクリックします。

すると、今開いているページの隣に新しいページが開き、画像だけが表示されます。

このページのURLを見てみると、6ケタの数字が書いてあります。画像の赤枠で囲った部分ですね。
この商品の場合は「200504」と書いてありますが、こちらが出品日となります。

「200504」なので「2020年5月4日」に出品された商品ということです。
この記事を書いているのが2020年7月4日なので、ちょうど2ヶ月前に出品された商品であるということになります。

補足:Google Chromeの導入は必須です

ちなみに今回紹介した方法は「Google Chrome」というブラウザを使った方法になります。

他のブラウザの場合、右クリックをしても同じような表示にならない場合もありますので、ご注意ください。

Google Chromeをまだ導入していないという方は、他にも便利な機能が沢山ありますので、下記の記事を参考に導入してみてくださいね。

Google Chromeの導入方法はこちら

Google Chromeの導入方法と便利な使い方3選【BUYMA副業】

まとめ

いかがでしたか?

今回は、リサーチ時に「出品日」をチェックする重要性と、具体的に「出品日」を確認する方法についてシェアさせていただきました。

出品日をまったく意識せずに人気順で上位に来ている商品ばかり出品していると、出しても出しても売れない…ということになりかねないので、ぜひ出品日も確認してから出品してみてくださいね。

本日は以上になります!
最後までお読みいただきありがとうございました。