【BUYMA初心者】WebPファイルをJPGファイルに変換する方法【一瞬で解決!】

  • 「.webp」っていう拡張子の画像がダウンロードされたんだけど…
  • 画像編集ソフトで開けないし、どうしたらいいの?
  • そもそもwebpって何?
  • BUYMAにそのままアップロードしちゃって大丈夫?
  • JPEGに変換する方法ってあるの?

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

実際、私もBUYMAを始めたころは、WebPがダウンロードされる度にイライラしていましたが、試行錯誤を繰り返して今回紹介する方法にたどり着きました。

この記事を読むことでWebPを一瞬でJPEGに変換することができようになります!

複数枚のWebPファイルを一気にJPEGに変換することもできるので、出品作業をかなり効率化できますよ!

それでは、早速いってみましょう!

WebPってなに?

WebPってなに?

WebP(ウェッピー)とは、Googleが開発した画像フォーマットです。

画像フォーマットだと、JPEG、PNG、GIFあたりが有名ですが、その仲間だと思っていただけば大丈夫です。

JPEGやPNGよりもファイルサイズが小さくなるため、Webサイトの表示スピードが早くなるというメリットがあるようです。

ただ、WebPのままだと編集ソフトで開くことすらできないというのが現状で、我々ショッパーにとっては扱いにくい画像フォーマットとなっています。

WebPファイルはBUYMAにアップロードできない

WebPってなに?

ちなみにですが、現状、WebPファイルをそのままBUYMAにアップロードすることはできません。(もちろん今後BUYMAがWebPに対応する可能性は十分ありますが。)

実際、私も、WebPファイルをそのままアップロードしてみたことがあるのですがダメでした。

尚、BUYMAにアップロードできる画像フォーマットは以下の通りです。

JPEG OK
PNG OK
GIF OK
WebP NG

なので、BUYMAに画像をアップロードするには、どうにかしてWebPを変換するしかありません

WebPファイルをJPEGファイルに変換する方法

WebPファイルをJPEGファイルに変換する方法

少し前置きが長くなってしまいましたが、ここからWebPをJPEGに変換する方法について解説していきます。

まずは、以下のサイトにアクセスしてください。

iLoveIMG | オンラインで無料でWEBPからJPGに変換

すると、このような画面が開くので、「画像を選択」をクリックしてWebPファイルをアップロードします。

画像のアップロードが完了すると「JPGに変換」ボタンが表示されるのでクリックします。

最後に「変換後の画像をダウンロードする」をクリックすると、JPEGに変換された画像を保存することができます。

ちなみに、まとめて画像をアップロードすることもできるので、複数枚のWebPファイルを一気にJPEGに変換することも可能です!

あとは、そのままBUYMAにアップロードしていただいて大丈夫ですし、GIMPなどの編集ソフトで加工することもできます

もちろん無料で使えるので、安心して試してみてください!

まとめ:WebPを手軽にJPEG変換!

WebPを手軽にJPEG変換!

WebPからJPEGに変換する方法は他にもいろいろありますが、今回紹介した方法はソフトのインストールも不要でなので一番お手軽だと思います。

ちなみに、今回ご紹介した「iLoveIMG」というサイトは、WebP以外にもPNG、GIF、TIF、PSD、SVG、RAWなどもJPEGに変換することができます

画像のフォーマットで困ったときはとても頼りになるサイトなので、是非ブックマークをしておいてください!

iLoveIMG

本日は以上になります!
最後までお読みいただきありがとうございました。

画像アップロード時にエラーが出た時の対処方法はこちら

BUYMA(バイマ)で画像アップロード時にエラーが出た時の対処方法【バイマ初心者】

商品画像を最速でダウンロードする方法はこちら

BUYMA(バイマ)で使う画像を1秒でも速く保存する方法【まだ右クリックで消耗してるの?】